会社印鑑を買ってみた

かなり先の話になりますが、アフィリエイターとして独立することができればもちろん株式会社にしていこうと考えています。

そういった会社を設立すれば当然会社印鑑が必要になってきます。会社印鑑についての知識が全くないため少し調べてみました。

会社印鑑とは

会社印鑑とは会社設立時に必ず必要となってくる印鑑になります。調べたところ、最低でも必要になってくる会社印鑑は会社実印のみとなっているみたいです。

会社実印は印鑑届出書に会社実印を押して法務局に提出することが必要になります。なので会社設立時には会社実印がかならず必要になります。

その他には一般的に使われている会社印鑑として銀行印・角印・ゴム印・認印などがあげられます。これらの印鑑をもっていることで、作業を効率化してくれたり様々なメリットがあります。

会社の印鑑を作成する際には販売店の方で会社印鑑セットみたいなのが売っているのでそれを買っておけば安くすみますし、問題ないでしょう。

印鑑セットの中には銀行印・角印・ゴム印・認印などが必ず入っています。私も会社印鑑セットを購入しました。

必ず必要な会社実印はどんな印鑑でも良いというわけではなく、辺の長さ1cm以上3㎝以内の正方形の印鑑に限られます。印鑑ショップで買えばきっちりとしてくれていると思います。

また会社印鑑として登録するにはなにかと時間がかかってきますので早め早めに行動していくようにしましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ